2010年02月

もうすぐ3月になろうとしていますのに、全然更新ができなくて今頃節分行事のことについて書こうとしているおバカ店長です。^_^;

毎年2月3日の節分の時に飛騨国分寺では「祈祷際」を行っておりまして、私ことおバカ店長も今年の無事を祈願しに行って参りました。(^_^)v

この行事は正直知らなかったのですが、昨年度の時に彼女が私に教えてくれて一緒に行ったのが始まりです。

一日に朝・昼・夜と3回行われるようですが、今年は仕事の都合上昼に行ってきました。

外は曇り空で寒い日ですが、受付付近の庭では焚火をしておりましたので非常に暖かいと感じました。

飛騨国分寺のシンボル的に建っております三重の塔の周りは、ご祈祷に来られた方の車で満車状態となっておりゴチャゴチャしておりました。

イメージ 1


さて受付へ行きまして自分の分と父親の分の祈祷料を支払いまして寺の中へと入りました。

部屋に入りますと、すでにたくさんの方がいらしております。(^.^)

お坊さんが何人か入ってきましていよいよ始まりです。

御経を読み上げながら、祈祷に使用する木をどんどんと火に放り投げていきますと、炎が天井に届いて火事になるのではないかと心配するくらい勢いよく燃えていきます。ヽ(^o^)丿

イメージ 2


その炎の周りでは数人のお坊さんが、祈祷されている方の名前や住所を次々と読み上げております。

約1時間程で祈祷は終わりましたが、この次に節分祭ならではの七福神による豆まきが行われました。

イメージ 3


この豆まきは祈祷されている方に豆をまくのですが、この豆と一緒に数個だけ銀杏が入っておりまして、この銀杏を拾えた方には特別にありがたい絵馬を頂ける、という宝くじの要素を含んでおります。

まあ、なかなか取れるものではありませんが…。^_^;

案の定、銀杏を取ることはできませんでしたがご利益のある豆は食べることができましたので、それで良しと思い今年の無事を祈願しました。(^◇^)

なかなか景気も良くならない世の中ですが、一生懸命に頑張っていこうと思った今日この頃です。

そんな中、先日の出張中にささやかな幸福感を得ることができた出来事がありましたので、バッチリと画像に撮っておきました。(^_^)v

イメージ 4


「なんやねん!!」と思われた方も多いでしょうが、自分では少し嬉しいと感じた些細な出来事でした。(^_^)v

☆こま~しゃる(^◇^)

「健康・安全・安心」をモットーに無添加食品を取りそろえたネットショップ「飛騨高山 素朴食品館」。日ごろの食生活や無添加食品に興味のあります方は、ぜひ一度ご覧になってください!
↓↓↓
http://www.sobokushokuhinkan.jp/

お待ちしておりま~す♪(^O^)/

新年が明けたと思ったら早くも2月に入ってしまいました。月日の流れは早いものですね。^_^;

さて、おバカ店長はといいますと年が明けてから結構ヒマになってしまいましたので、次のネタ探しに向けて頑張っております。(^O^)/

今回は、北陸のお客様と愛知県のお客様にお会いすることになっておりましたので、日程を上手に考えて移動しなければなりませんでした。

まずは、高山から金沢へ向けて走っておりましたが本当に良い天気でしたので、非常に幸先の良いスタートでした。(^^)v

金沢市内に着いてから私用がありましたので駅前のフォーラスに行ってきましたが、ポカポカとした陽気でしたので気分も最高でした!ヽ(^o^)丿

イメージ 1


私用も済ませましたので、一緒に同行する金沢在住の方を迎えに行きそれから高岡市へ向かいました。

道中も渋滞もなくスムーズに移動することができましたので良かったです!(^O^)/

高岡市内に入りますと、立山連峰が非常に美しく見えて参りました。!(^^)!

イメージ 2


これほど美しく見えることはなかなか無いそうで、正直感動しました!(^◇^)

時間があれば、雨晴海岸に行きぜひ画像を撮りたいと思いましたが残念ながらそれはできませんでした。(T_T)

その日は高岡市内の健康ランドにて得意先の方々と食事をして一泊しました。(^_^)v

翌日は高山にて仕事がありましたので一回戻りましたが、仕事が終了した時間は午前1時です。^_^;

駐車場へ行き車に乗り込みまして、そのまま豊川市まで走りましたが、さすがに自分でも疲れを感じてきておりました。(>_<;)

しかし、どうしても午前中のうちに新城のお客様のところへ行きたかったものですから、やむを得ずの強行軍です。

到着した時間も午前4時ごろでしたので、そのままマンガ喫茶で時間をつぶしました。ヽ(^。^)ノ

午前9時半ごろから得意先巡回を行うため、新城⇒豊橋⇒豊川⇒安城⇒碧南⇒刈谷と移動し、夕方には名古屋へ到着することができました。(^_^)v

午後6時半を回っておりましたので周りは非常に暗くなってきておりましたが、どうやら今夜は満月のようです。

非常に大きな丸い月がでておりましたので、途中で車を停めて写真を撮ったのですが残念ながら綺麗にとることができませんでした。(腕が悪くてすいません…(T_T))

イメージ 3


この日はこのまま名古屋で宿泊して、翌日は稲沢、一宮、岐阜方面へと巡回し高山へ戻る予定です。

今回は美味しいお店で食事をとることもなく、移動中にマクドのハンバーガーやコンビニで買ったおにぎり等で全部済ませてしまいました。(T_T)

次回はぜひ良いお店を見つけてご紹介できれば、と考えております。

☆こま~しゃる♪(^O^)/

「健康・安全・安心」にこだわる無添加食品を取りそろえたネットショップ「飛騨高山 素朴食品館」。
日ごろの食生活や食品に興味のある方はぜひ一度ご覧になってください!
お待ちしております。m(__)m
↓↓↓
http://www.sobokushokuhinkan.jp/

(^◇^)(^◇^)(^◇^)

↑このページのトップヘ