2009年10月

一週間ぶりにブログ更新しますが、またまた出張先でのことです。^_^;

以前ご紹介したことのある無添加にこだわるカフェ『キトテノワ』さんに、再度ご訪問させていただきました。(^_^)v

前回は得意先の支店長(おっちゃん)と訪問しましたが、今回も残念なことに、このおっちゃん支店長と一緒に伺いました。(>_<;)

訪問時間が午後3時を回っておりましたのでお昼のランチは当然終了しておりましたが、さらに残念なことはランチスタッフの「よんよんさん」やオーナーさんも不在だったことでした。(T_T)

とりあえず今回はコーヒーブレイクを楽しもうということで、『キトテノワ』さん自慢のコーヒーとケーキを頼む事にしました。(^.^)

イメージ 1


まず、大前提が全て食品添加物無添加・無着色であるということがスゴいところです。

コーヒーは、鯖江市内で品質にこだわり自家焙煎珈琲屋を営んでいる方より、『キトテノワ』オリジナルブレンドを提供していただいている優れものみたいです。(^。^)

非常に飲みやすくコクがある風味で、コーヒー大好きの私も美味しく飲むことができました。

ケーキは、キトテノワ限定の「無農薬かぼちゃのロールケーキ」で、これは本当に美味しいケーキでした。(^O^)/

私はあまり甘いものが得意ではないのですが、この甘さ控えめで上品な味の「かぼちゃのロールケーキ」は本気で2~3個は軽く食べることができる!と思ったぐらいです。

コーヒーとケーキをゆっくり味わいながら同行の支店長と話をしていると、次から次へとお客さんが入ってきましたので、あまり長居をしても迷惑がかかりそうかなと思い、スタッフの方にお礼を言って会計を済ませて店を出ました。

それから、支店長を得意先事務所まで送りひたすら国道8号線を福井方面に走らせました。(^^ゞ

飛騨高山へ向かいますので、福井市内で8号線から158号線に乗り換え大野方面へ向かいましたが、大野市内に入ったころにはどっぷりと日が暮れておりました。(>_<;)

すると、遠くからでも幻想的に映る「越前大野城」が見えてきましたので、ぜひ写真に撮りたいと思い車を停めました。

イメージ 2


望遠がついていないデジカメなのであまりキレイには撮れませんでしたが、非常に雰囲気は出ていると思います。(^_^)v

とりあえず自己満足して車に乗り込み、すでに冬の足音が間近に聞こえている飛騨高山へと車を走らせながら、また美味しいもの探索をしたいと思う今日この頃のおバカ店長でした。ヽ(^o^)丿

☆cafe『キトテノワ』
〒914-0013 福井県敦賀市谷口20-3-1(東郷保育園隣)
TEL/FAX(0770) 21-0220
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日

イメージ 3


☆☆こま~しゃる☆☆
おバカ店長が営む「健康・安全・安心」をテーマに、飛騨高山より無添加食品を取りそろえたネットショップ『飛騨高山 素朴食品館』。
日々の健康管理や食生活に興味をお持ちの方はぜひ一度ご覧になってください。(^O^)/
↓↓↓
http://www.sobokushokuhinkan.jp/

お待ちしております♪(^◇^)

つい先日、北陸は石川県七尾市まで仕事で出張に行きましたが、以前までは金沢に住んでいましたから、勝手知ったる能登路とばかりに、車で軽快に向かいました。(^O^)

久々の能登は気持ち良い天気でしたから、このまま仕事もせずにのんびり遊んでいたいな~、と思ってしまいました。^_^;

とまあ冗談はさておき、こんなおバカ店長でも仕事はちゃんと行ってきました。(^_^)v

夕方から金沢の得意先に伺うこととなっておりましたので、とりあえず能登有料道路にのりまして車を走らせました。

しばらく走っていますと、右手に日本海が見えてきたのと同時に「なぎさドライブウェイ」という、唯一自動車で海岸線を走ることのできる道路(砂浜ですが…)も見えてきました。

まだ少し時間もありましたので、一旦有料道路を降り「なぎさドライブウェイ」を走ることにしました。(^◇^)

波も穏やかで太陽の日差しが暖かな日本海を眺めながら走るのは最高です!(^_^)v

イメージ 1


おもむろに車を波打ち際ギリギリに停めて写真を撮りました。

イメージ 2


さて、また有料道路に戻り金沢へと向かって得意先へと向かいました。

金沢に到着し得意先に訪問しますと先方も忙しかったためか、あまり長居もできず商用をサッと片づけて用事を済ませました。^_^;

本当は宿泊し美味しい酒と魚を金沢の友人と一緒に食べたかったのですが、そういうわけにも今回はいかなかったので、以前からよく行っていたラーメン屋さんに行きました。ヽ(^o^)丿

そのラーメン屋さんは、金沢駅より歩いて約10分ほどにあり、中橋交差点の角にあります「麺や達」というお店です。

ここのラーメンは、とんこつ醤油のスープに少し太めの麺で、非常に後引くおいしいラーメンなのです!

トッピングの煮玉子と海苔を加えるとさらに美味しく食べることができます。

イメージ 3


久しぶりに会った大将は元気そうで、私の顔を見ると「久しぶりだね~!」と声をかけてくださいました。

実を言いますと、私が金沢に住んでいた時のマンションに大将も別の階で住んでいた時があったのです。

エレベーターで偶然お会いした時に知ったのですが、その時はかなりビックリしました!(゜o゜)

それにしても、相変わらず美味しいラーメンですのでお客さんも店内で並んで待っております。

座席は約10席ほどですが、お客さんの回転率が良いようですのでどんどんと進んでいきますので、さほど苦ではありません。

ラーメンを食べた後に残ったスープと「ごはん」を一緒に食べるとメチャ美味しくて、店内にもそのためにポップを貼っております。

ぜひ金沢に遊びに行かれる方で美味しいラーメン屋さんをお探しでしたら、ぜひここの「麺や達」をおススメ致します!(^^)v

場所は画像地図でおわかりになるとおもいますが「中橋交差点」の角にあります。

イメージ 4


かなりの人気店ですから多少並ぶ必要がありますが、運が良いときはすんなり席に着ける時もありますよ。(^.^)

ラーメンを美味しく食べ終えてから大将に挨拶をして、車に乗り込みました。

夕暮れ近くになった金沢の街を後にして、北陸自動車道にのり高山へと向かいました。

次回来るときは、ぜひなじみの居酒屋さんにも寄っていきたいと思ったおバカ店長でした。m(__)m

☆こま~しゃる♪ヽ(^o^)丿

「健康・安全・安心」をテーマに、無添加食品を取り揃えたネットショップ『飛騨高山 素朴食品館』。
健康管理のもととなる食生活や、無添加の美味しい食品をお探しの方にはおススメのお店ですので、
ぜひ一度ご覧になってください!(^_^)v
↓↓↓
http://www.sobokushokuhinkan.jp/

お待ちしておりま~す♪(^O^)/

つい先日、一泊で福井市まで仕事に行ったのですが、その日の夜は得意先の支店長に「なじみの良い店があるから連れて行ってあげるわ!」と言われ期待してついて行きました。(^O^)

福井市内の飲み屋が連なる「片町」まで歩き、一件の小料理屋さんへ連れていかれました。

そのお店は「本伊勢」という名の料理屋さんで、中に入りますと清潔感あふれる店内で、すでに数人のお客さんがお酒と料理を楽しんでおられました。ヽ(^o^)丿

支店長がお店の大将とママさんに挨拶をしたところで生ビールを頼みました。(^_^)v

お店の大将はガッチリとした体格で、如何にも「できる料理人!」というタイプですし、ママさんはメチャにこにこして笑顔が似合う話の面白い方です。(^◇^)

支店長がおススメのおつまみをママさんに聞きますと、『「すこ」が良いよ!』、とのことでしたのでそれを頼みました。

私おバカ店長は心の中で「すこって何なん?」って思っていましたが、でてきたものを見て過去に一回食べたことがある食べ物でした。

「すこ」というのは、赤ずいきを甘酢で酢のものにした一品料理のようで、福井市内のスーパーでは総菜コーナーでもよく見られる比較的メジャーな食べ物のようです。しなっとしている割にはシャキシャキっとした食感があり非常に美味しいです!(^O^)/

下の画像は、ついつい手が出て食べてしまってから画像を撮るのを思い出したため、こんな感じになって
しまいました。(>_<;)

イメージ 1


以前食べた「すこ」のイメージは、何かグニャっとした食感で味も良く分らなかったのですが、大将の作った「すこ」は本当に美味しく、食感も味付けも絶妙でした!(^^)v

その後お刺身の盛り合わせも注文しましたが、これがまた美味しいのです。

魚の鮮度ももちろん良いのですが、なんといっても刺身の切り口で分かる包丁の腕がスゴイと思いました。(^_^)v (^_^)v

丁寧な仕事をしているため舌に乗せた際の食感は最高ですし、魚自身もおいしく本当に最高の刺身でした!

夢中で食べてしまってから画像を撮ることを思い出してしまったので画像でお見せできずスイマセン…。(T_T)

近いうちに絶対にまた行きたいと思った料理屋さんですので、次回はキレイな画像をお見せできるようにします。(^。^)

お店の大将から名刺をいただきまして、さらにお酒も料理も美味しくいただきまして、支店長と一緒に店をでました。

やはり、地元の方が知っている美味しいお店というのは本当に最高だと実感しました。(^O^)/

イメージ 2


☆一品料理 もといせ 「本伊勢」
〒910-0023 福井市順化2丁目12-18
TEL(0776)29-2228
営業時間 午後5:00~午前1:30
定休日 毎週日曜日・祝日

福井に行かれた方は、ぜひ遊びに行ってみてください!その他にも美味しいおススメ料理がたくさんありますよ!(^◇^)


♪こま~しゃるヽ(^o^)丿

「健康・安全・安心」をテーマに無添加食品を取り揃えたネットショップ『飛騨高山 素朴食品館』。
日々の健康や食生活などに興味をもっている方は、ぜひ一度ご覧になってください!(^O^)/
↓↓↓
http://www.sobokushokuhinkan.jp/

お待ちしておりま~す!!(^^)!

約2週間ぶりのブログ更新ですが、今回は高山市の自然豊かな土地柄と祭について書けそうです!(^O^)

台風18号の影響も少なく済んだ飛騨高山ですが、一気に気温が低くなり秋から冬へと移行する様を見せ始めました。

台風一過の9/9(金)は天気が良くて気持ちの良い朝でしたが、どこからともなく「ケッケッケケ~!」っというような鳴き声が聞こえてまいりました。

それは、何度も何度も聞こえてくるのですが、どうやら雉(きじ)のようなのです。^_^;

私の家の近所は住宅地ではありますが、まだまだ山が残っておりますので数多くの動物や鳥が生息しております。(^_^)v

どうやら500mくらい離れた山から鳴いている雉のようでしたので、「よく鳴く雉だな~」と思って仕事をしておりますと、どう考えても数十メートルしか離れていないところから鳴いている雉もいるようです。

2羽が呼応するように鳴いておりますので、近所中鳴り響いています。(゜o゜)

近いところから鳴いている雉が何処にいるのか気になって窓をあけてみますと、なんと、たった数メートルのフェンスの上で鳴いているのです。

イメージ 1


オスの雉ですので、非常に綺麗な体表です。(^O^)

そのまま2羽は鳴き声で呼応しておりましたので、気取られることなく写真を撮っておりましたが、
近所の方が自動車で走ってきましたので雉はビックリして飛び立とうとしました。

イメージ 2


めったに見られない状況でしたので、非常に面白いものが見れたと少し感動しました。(^O^)/

さて、夕方になってきますと夏とは違い夕暮れが早くなってきております。

本日は高山祭の宵祭ですので、近所の子供たちや大人たちは見物に行かれるようで自転車や車の往来が多く見られます。ヽ(^o^)丿

さて、私おバカ店長もあまり見たことがない宵祭を見たくて、生粋の飛騨っ娘の彼女と一緒に市内へと出発しました。(^^)v

秋の高山祭は「八幡祭」とも言い、高山市内にあります「桜山八幡宮」が主となっているようです。

高山市内は、地元の方や観光客の方たちでごった返しておりました。(*_*;

やはり、メインの絢爛屋台を見学したくて古い町並みから安川通りへと歩いていきますと、すでにたくさんの方たちが屋台がくるのを今か今かと待っております。

私たちも無事に見物できるスペースを確保できましたので、そのまま待機しておりました。

しかし、本日は気温が低く寒いのとお祭りだということで、目の前で販売している日本酒の熱燗を2つ買いましたが、なぜか彼女はどさくさに紛れて「飛騨牛のつくね」まで買っておりました。(^v^)

一口目を飲み「うま~い♪」と感激しながら体を温めて待っていると、段々と騒々しくなってきました。

すると、一台目の屋台が脇の通路より入ってきましたので、周りからは「おお~っ!」っと歓声があがりました、(^◇^)

イメージ 3


交通整理の警官も民間の警備会社の方も、前に詰め寄って入ってくる見物人の対応に慌てておりますが、
続々と絢爛豪華な屋台がメイン道路に入ってきますと、非常にきれいな屋台の列ができてきました。

イメージ 4


途中、獅子舞の演舞があったりなどして「お祭り」という実感があります。!(^^)!

全部の屋台が出そろい十分楽しむことができましたので、次は空腹のお腹を満たすべく近くの居酒屋に入って行きました。

年に2回あります高山祭は今でも地元の方に愛されているようで、地元っ子である彼女も私に何回も何回も「高山はええやろ?ええやろ?」とず~っと言っておりました。(^◇^)

次回の春の高山祭もぜひ見物に行きたいと思った今日この頃でした。(^^)v

☆こま~しゃる♪(^O^)/

私おバカ店長が「健康・安心・安全」をテーマに、こだわりの無添加食品を取り揃えたネットショップ『飛騨高山 素朴食品館』。
日々の健康の為に食生活にこだわりをもっていらっしゃる方は、ぜひ一度ご覧になってください!!(^^)!
↓↓↓
http://www.sobokushokuhinkan.jp/

お待ちしております!m(__)m

↑このページのトップヘ